どうも。世界のうりだです。
みなさんは、人生相談をしたい相手はいますか?
今までの人生に疑問を感じつつ、もやもやしたまま一生を終えてしまったもいいのでしょうか。
そんなもやもやを解消したい方に、朗報です!!
ガツンと言ってくれる人が希望の方は、元マネーの虎「高橋がなり」氏に相談してみるのはどうでしょうか?!
あの「高橋がなり」が人生相談を受ける?!
「ソフトオンデマンド」(以下、SOD)の元社長である、高橋がなり氏をご存知でしょうか?
がなり社長の名前よりも社名の方が、男性諸氏にはなじみが深いかもしれません。
SODは“あのジャンル”に特化した映像制作会社のため、“あのジャンル”を嫌っている方は社名をご存知ないでしょう。驚くべきことに、がなり社長自身、“あのジャンル”は本当に嫌いだったそうです。
2000年初期の深夜にテレビを見ていた世代とっては、「マネーの虎」として、がなり社長のインパクトが、脳裏に焼き付いている方が多いかもしれません。
「社名だけを知っている人」と「社長だけを知っている人」では、相容れない価値観かもしれませんね。
「マネーの虎」は惜しまれつつも、番組が終了しました。
しかし続いていたとしても、今のテレビのコンプライアンスには耐えられなかったでしょう。
ひょっとしたら、一番いい時に終えられたのは結果的によかったのかもしれません。
番組終了から10年以上の時を経て、「マネーの虎」は現在YouTubeを通して見ることができます。
嫌々で受けてる人生相談?!
がなり社長は、SODを辞められました。
本人曰く、「稼ぎ過ぎた」とか、「奥様との約束の金額に貯蓄が達成した」とか言われています。
その後、農業を目指されたそうですが、これに失敗。15億円がパーになったとのことです。(この失敗の件も、動画になっています。)
「失敗するのが、楽しいんですよ!」
こういう常識外の価値観を、本心から発言できる人に相談したいですよね( ^ω^)
失敗を励行する考えは、岡本太郎氏に通ずるものがあります。
がなり社長、他人から人生相談を受けるなんて、本当は嫌なんだそうです。嫌で嫌で仕方がない。
一方で、大人の責任とは「義務を果たすこと」だという信条を持たれているとのこと。
そして、後から振り返ると楽しい思い出は、全て「義務を果たしたこと」だそうです。
YouTube用に始められた、嫌で嫌で仕方がない人生相談を「義務」としてこなしていくことで、最後はいい思い出になるだろう、と。
撮影に来るまでは「行きたくねーな!!」と思っているが、いざ現場では、相談者にありったけのエネルギーを分け与えているそうです。しかも撮影終了後には、相談者にご馳走するというオプションまで!?(゜∀゜)
「敗戦処理の助けになるなら」
仕事や事業で破れた相談者には、そのスタンスで説諭しているそうです。
がなり社長、怒鳴る!
マネーの虎では、依頼人が虎に怒鳴られるのを期待して見ていた方も多いと思います。
虎がキレたり怒鳴った場面は、必ず番宣に使われていました(^^ゞ
小林敬社長が、よく怒鳴ってた印象があります。
いい加減な依頼人が出てくると、百戦錬磨を越えてきた虎にはすぐに見抜かれてしまいます。
「怒鳴る虎」は、がなり社長も例外ではありません。
テリー伊藤氏の下でテレビ制作を生業にしていた頃、ディレクターになるとよく怒鳴っていたそうです。
今回の人生相談では、一対一の形式がほとんどで、がなり社長しか映っていません。
そのため、虎のように「寄ってたかって依頼者をいじめる問い詰める」ことにはなりません。
がなり社長が切々と、自分の考えを伝える。
今では慈悲にあふれた、いわば「仏相」ともいうべきがなり社長の相貌に、虎の影を見ることはなくなりました。
しかし!!?
がなり社長の中の虎を、十余年ぶりに目覚めさせた相談者が現れた動画を発見しました!!(゜∀゜)
相談者の「残念さ」はさておき、終始左手で顔や頭をいじっていると思われるヒジが、非常に見苦しい。
まとめ
マネーの虎たちは、全員が非常に魅力的でした。
その中でも出演回数が多く、ほぼレギュラーとして圧倒的存在感を放っていた、がなり社長。
がなり社長に会いたい方、論破したい方(動画の最後で本人がそのようにリクエストしています。)は、人生相談に応募してみてはいかがでしょうか。
残念ながら私には、がなり社長にご相談することが、今のところはありません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント