ブログ

アドセンス収入の前に記事が必要。ブログを書き続ける秘訣とは?!

スポンサーリンク
ブログ

どうも。世界のうりだです。

「ブログを書こう!」と言ったとき、あなたの次の一手は何でしょうか?

懇切丁寧にごちゃごちゃと一から指導してくれる動画やブログは、数多く存在します。

残念ながら、私にはそういうむつかしいことはよくわかりません(^^ゞ

ブログは記事を書くのが基本ですので、ここまで長く続けられた秘訣(?)についてお伝えします。

スポンサーリンク

最初の動作は「開く」

ブログを書く上での最初の動作ですが、ひょっとして「ログイン」でしょうか?

なるほど。私にとって「ログイン」は、もう仕上げの段階ですね(;´▽`)

記事を書く上で、私は「秀丸」というライセンスエディターを使っています。

秀丸のアイコン

現在はライセンス不要の「サクラエディタ」が主流です。もちろんそれで問題ありません。

サクラエディタの利点は、一度ファイルを閉じても、前回のカーソル位置が維持されることでしょう。

「あー、書きたくねー(´Д`)」となったときに、ログインでは動作が複雑です。

ブラウザを開いて、IDとパスワードを入れる必要があります。ただでさえやりたくないのに、そんな“複雑な動作”をやる気が起きないのではないでしょうか?

エディターであれば、デスクトップにエディターのショートカットを作成しておけば、それをダブルクリックするだけです。

ダブルクリックすると、真っ黒な(環境設定による)エディターが現れます。

気分がのらなければ、このままデスクトップにおいておき、YouTubeやマインスイーパーに興じていればいいのです。私はそうして、ときが来るのを待っています。

アフィリエイトのアクセストレード

スポンサーリンク

書きたいことろから

私は集中力が散漫です(^_^;)

文頭から通して書き切るということは、滅多にありません。

手順の一例をご紹介します。

まずは定型文と、決まっている見出しを書きます。

次に序文を書きます。

書き出した見出しに合った文章を書いていきます。

自由奔放すぎますが、こうやって試行錯誤しているうちに、そのうち筆が乗ってきます。見出しもどんどん増えていきます。

筆が乗ってこなければ、またマインスイーパーに戻ればいいのです。

スポンサーリンク

「消えちゃった問題」を回避

前述しましたが、私はエディターで起こした文章をメールで送付する手順が不可欠でした。

その名残を、未だ継承しているわけです。

当時、ブログの直書きエディターは、何かのはずみでブラウザバックするとおしまいでした(´Д`)

エディターなら、一文一句打ち出すごとに、左手の小指と人差し指(自己流)で「Ctrl+S」をタッチする習慣さえつけてしまえば、そうそう消えてしまうことはありません。

※WordPressなら自動保存されるので、この「消えちゃった問題」は回避されます。

スポンサーリンク

目にやさしい画面

画像でも示しましたが、この「黒地に緑文字」の環境にすることで、目への負担を軽減できます。

ブログのエディターは真っ白で、目がチカチカします。

記事を書き続けられたのは、ひょっとしたらこの環境設定が大きかったのかもしれません。

スポンサーリンク

貼り付ける

コピペのイメージ

書き終えたら、ようやくブログにログインします。

ブログに表題と本文を貼り付けてください。

貼り付けたことで内容が、「ブログ」と「エディター」に存在することになります。

バックアップとしての効用も生じるのです( ^ω^)

記事を書いている途中でチョイスした画像や、埋め込むURLなんかも、このタイミングでやります。

特にURLを貼り付けた後に文章を書くとすると、チラチラするのが嫌ですね。(特に動画は)

エディターを使えば、仕上げでURLを貼り付けるだけなので、チラチラもしません。

スポンサーリンク

まとめ

残念ながら本内容は、収益化とは直接つながらないのかもしれません。かく言う私も、今はできていません(^^ゞ(説得力ゼロ)

さらに言えば、時代錯誤の方法という認識もあります。

ただ、あなたのブログがより充実してほしい、役に立てるかもしれないという思いだけです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました