SESスキル2.0

テレワークで「緊張感」を身に付けよう!|フリーランスになる前に

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

※在宅でも自分を律することができる【フリーランスの鑑】になる方は、この記事を読む必要はありません。

「自宅だと、つい怠けちゃうんですよね~(^_^;)」

日中、自由に溺れてしまい、結局何もできずに悩んでいるフリーランスの方に、今回の記事をお届けします。

怠慢なフリーランスに足りないのは、「緊張感」です。

「会社に出勤していたから、仕事になっていた人」は、自宅で仕事する感覚が分からないかもしれません。

私が実感した、テレワークの緊張感について、ご紹介します。

スポンサーリンク

テレワークで「緊張感」を身に付けよう!

テレワークは、フリーランスにもっとも近い業務形態と言えます。

テレワークで訓練しておくことをおすすめします。

IT派遣の効能

手っ取り早くテレワークに取り組みたいのであれば、「IT派遣」になることです。

底辺感ただようIT派遣ですが、今の時期になってようやく”使い道”が見出せたのです。

その使い道とは、「テレワークの経験」です。

みんな大好き!テレワーク

派遣先が大企業であれば、テレワークになっている可能性が高いです。

私が1ヶ月足らずでやめてしまった、派遣先の電話会社は、5月いっぱいはテレワークでした。

とにかく会議ばっかりだったのですが、それこそ移動時間が節約できてます。

プロジェクトの皆さんは、テレワークを満喫していたと思われ、おそらくそのまま続けているものと思われます。

仕事で学べる「義務感」

「仕事をする」という意味で、企業に所属するというのは、一定の効果があります。

もっとも効果的なものは、「義務感」を学べることです。

「言われたことをやらなければ、怒られる」(まあ今どき、怒ってくれるパワフルな人は珍しいですが)、「やらないと、今月の給料減らされる」

仕事から負わされる「義務」とは、大方そうした「負のモチベーション」で成り立っています。

会社員にとって、唯一の「正のモチベーション」は給与でしょう。

給与とは、「明日の生活の保障」です。※給与が十分すぎるメリットだと考えている方は、これ以上読むのは時間のムダとなります(笑)

義務から生じる「緊張感」

「遊んでちゃいけない」「作業を進めなきゃいけない」「今日中に終わらせなきゃいけない」。

期限が迫った「義務」は、あなたの体をこわばらせます。

これが緊張感です。

言葉を見た感じでは、やはり「負のモチベーション」です。

しかし、負ではあっても「モチベーション」には変わりないようです。

モチベーションは、エネルギーに変えられるのです。

そのエネルギーは、ほぼ必然として「作業」に向けれられることになります。

作業に取り掛かる感覚

この感覚は、自転車に乗れることに似てるかもしれません。

自転車に乗れるようになったときは、一生懸命にバランスを取ろうとします。

でも慣れてしまえば、意識せずに乗れてしまいます。

テレワークでPCの前に座っている「緊張感」さえ覚えていれば、作業に取り掛かるのは時間の問題です。

スポンサーリンク

解放感に溺れる”フリーランス”?!

優雅に泳ぐアヒル隊長のイメージ
アヒルのように溺れず優雅に泳ぎたいものです…

私はIT派遣に再就職をして、1ヶ月ちょっとで退職しました(^^ゞ

私にはもう、「会社の言うことをきく」という能力がなくなってしまったようです(;´▽`)

一度解放感を覚えてしまうと、当時の「思考停止を善しとする”感覚”」は、我慢できないようです。

「待っている」から「やってみる」へ!

前々職を退職して4ヶ月半余り。私は会社とは全く関係なく、自分の意思だけで行動していました。

ブログとかYouTubeとか、とりあえず「やってみようかな」と思えることばかりやってきました。

やろうと思えば、いつでも取り組めます。すぐにやめることもできます。

一方、会社の仕事とは「待っていること」です。

会社にいると、暗に「何もするな!」という意味の”業務指示”が、多々あります。私はこの”業務指示”を、日本一、史上最長期間受けてきたという自負があります!?w(゜o゜)w

おうちのわんこに「ステイ!」というのと、まったく一緒です。

「何もするな!」の状態でも、いつでも次の指示を受ける状態でなければならない。これが会社員における労働です。

リバウンド

「こんなの人生じゃない!」

勢いでやめてみたはいいけど、別にやりたいことはありません。

その代わりに残った、解放感という「リバウンド」は、私にあったあらゆる常識を奪ってしまったのです。

スポンサーリンク

フリーランスのメリットは、収入だけではない!

泰然自若なフリーランスのイメージ

プリーランスは、クライアントを満足させないと、収入は発生しません。

そのクライアントを見つけるのも、一苦労です。

「何もするな!」よりマシ…

相変わらず、まともな収入は得られていませんorz

その代わり(と言っては変ですが)、「何もするな!」と言われることがなくなります。束縛は全くありません。

私がフリーランスを志望する理由は、この解放感でしかありません。

私の場合は現在、ブログくらいしかやってません(゜Д゜) なので、在宅作業の収入は無に等しいのです(;´▽`)

それでも、会社員とは比較にならないほど「生きている」という実感を堪能できています!ヽ(´▽`)/

すべてが経験に!

フリーランスになってみて、「向いていない」と思えたのなら、それもいいでしょう。実際私も、そちらに傾きましたし。

“生活を保障してくれる”会社から本当に切り離されないと、この感覚は一生分かりません。

苦しければ、再就職でもバイトでも、受け入れてくれるところはいくらでもあります。

安定はありません。だったら、こちらから挑んでいく方が楽しくはないですか?

なにより、早くに挑んだ分だけ、リカバリも早くできるのですから。

スポンサーリンク

まとめ

遊んじゃうわ、作業は途中で止めちゃうわ、投げちゃうわ。

フリーランスになってみたものの、だいたいそんな感じで、続かないんでしょう( ^▽^)σ)~o~

悩んでいる方は、一度”生活を保障された”その上で、”不自由な”テレワークを経験してみてはいかがでしょう。

俺はそのまま、テレワークで生活したかったorz

今回は

  • フリーランスになる前に「テレワークの緊張感」を覚えよう!
  • フリーランスは解放感に溺れがち
  • 収入の多寡ではない、フリーランスのメリット

について、ご紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました