経験談

明日の自分に期待しちゃう?!|見るべき相手は昨日の自分!?

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

仕事等で、今日中に終わらせるはずだったタスクを明日に回してしまうことって、無いですか?

職場だとテクニックとして、進捗をマックスでこなさないということはあります。

しかし、フリーランスや副業で結果を出すためには、タスクの後ろ倒しはマイナスしか生じません。

実は、あなたが注目するべき相手は、「明日」ではなく「昨日」にいました。

スポンサーリンク

明日の自分に期待しちゃう?!

未来のイメージ

「今日はもういいや。心機一転、明日やろうっと(;´▽`)」

こう考えて、明日に先送りしたことって経験ありませんか? 私はほぼ毎日こう思ってます(^_^;)

いやあ、明日があるって、ほぼ確定してるじゃないですか( ^ω^)

そう考えたら、とりあえず今日の自分をねぎらってしまいます。

「疲れたから、もう寝ちゃおう」「よーし、ここまでできたから、祝杯じゃー!( ^▽^)σ」

明日の自分は、今日の自分の無責任さを見て、どう思うでしょう?

「ここまで進めておいてくれて、本当にありがとう!m(__)m」

そう思えるあなたは、かなりの人格者です!w(゜o゜)w 自信をもって今のスタイルを貫いていってください(`・ω・´)σ

多分、この手の人格者は少数派と思います。

「うわー、なんて奴だ! この無責任さには、同じ自分とはいえ反吐が出る。」

こっちの方が多いと思います。

ここでは、今日の自分と明日の自分をあえて別人格に分けてみましたが、実際は明日の自分が一人で「後悔」している状態です。

明日の朝、あなたが目覚めても何のスキルアップもされていないでしょうから、期待するのはおかしいのです。

スポンサーリンク

昨日の自分を見てみよう!

鏡の前で昨日の自分と向き合うイメージ

「嗚呼。昨日の自分って、結構頑張ってたんだな。じゃあ今日の自分は、昨日の自分に負けてられないな!」

なんというすばらしい決意でしょう!ヽ(´▽`)/

まだ存在すらしていない明日の自分に、なぜ過度な期待をしてしまうのでしょうか。

対して、昨日の自分は確実に存在していました。しかも、昨日の自分にもっとも詳しいのは、今日の自分です。

「昨日に比べたら、今日の自分はなんてダメだったんだろう・・・」

このように「反省せよ」と言いたいわけでは、ありません!

もし反省の念が湧くのなら、受け止めるまでにしましょう。受け止めるだけで十分です。

受け止めてみて、行動に移れないのなら仕方がありません。おそらく今日は、体調が悪かったんだと割り切りましょう。

朝になって、また今日の自分が存在します。

「昨日の自分に比べれば、今日は楽勝だな!(;´▽`)」

気持ちが軽くなりませんか? 少し下がったハードルから、またスタートできます。

このハードルは上下しつつも、段々と高くなっていくはずです。

スポンサーリンク

まとめ

過度な期待を込めて未来を見透すと、うつの原因にもなります。

あなたの未来は、今日の自分のふるまいにかかっています。

まずは今日が大事です。昨日の自分に勝ったと言える一日にできれば、後悔や反省の念にさいなまれるはずはありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました