時事考察

まだ全額払ってるの?キャッシュレス決済「PayPay」を使ってみよう!

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

昨年10月に施行された、消費増税の苦しみにあえいでいます(´Д`)

現金大好きな日本では、なかなか浸透してないようです。スーパーやコンビニの会計では、私以外に見たことがありません。(地域性なのか?)

今、キャッシュレス決済の恩恵に預からない手はありません!(`・ω・´)σ

「PayPay」でのキャッシュレス決済をメインにした、私の見解をお伝えします。

スポンサーリンク

PayPayのメリット

キャッシュレスの時代

PayPayのメリットは大きく2つあります。

キャッシュレス還元

キャッシュレスが注目された理由は、なんといっても増税の目くらましとして施行された「キャッシュレス還元」でしょう。

支払いをPayPayを含むキャッシュレス決済にすれば、1.5%をキャッシュバックするというものです。

1.5%の減額は無条件で得られるメリットですが、お店によってはPayPayだと5%までキャッシュバックするという店までありますw(゜o゜)w

“7”の数字でおなじみの、あの大手コンビニはこれに該当します。

スマホは普及してますので、早速アプリをインストールして「節約」を始めましょう!

ライトボーナス

PayPayはヤフーと連携しています。なので、ヤフーを利用されているなら、絶対にやるべきです!

スマホでヤフーのページを操作しましょう。

左下の四角が4つある「ツール」をタッチします。

「ツール」をタッチ

少し下がると、☆マークの「ズバオク」が出てくるのでタッチします。

「ズバトク」をタッチ

「編集部のおすすめキャンペーン」の「すべて見る」をタッチします。

「すべて見る」をタッチ

すると、各くじ引きイベントが出てきます。毎日できるイベントもあります。

毎日できる系ですと、「ライトボーナス1P」をもらえるくじが複数ありますので、毎日1~3ポイントもらえる可能性があります。

大当たりだと、4桁を超えるポイント取得のチャンスがあるそうです。しかし私は3か月以上トライしていますが、まだありつけていません(^^ゞ

毎日スマホをタッチするだけで、1円相当のポイントが取得できるのです。

「ノーリスク・ローリターン」の「プラスサム」のこのサービスを、見逃す手はありません。

スポンサーリンク

使いづらい点

さて、実利の話をメインにしてきましたが、私が体験した”使いづらさ”もお伝えしておきます。

まず、会計直前にアプリを起動すると、なかなか起動しないことに驚かされます。なので、レジに並ぶ前にアプリを起動させておきます。

次に、レジ前に掲げられているQRコードの読み取りができなかったことがあります。
「読み取りづらい貼り方をしているお店」があるので、注意が必要です。読み取れずぐずぐずしてて、気まずくなったことが3度ほどありました(^_^;)

関連して、初めてのお店だとQRコードの場所がわからないということもありました。

さいごに、「入力間違え」です。これは最悪でした(´Д`) 店の方でも想定外だったようで、リカバリまでに時間がかかりました。

バックヤードからリーダー的な店員が出てくるまでの10分間、そのレジはクローズ。後ろに並んでいたお客さんが少なかったのは、不幸中の幸いでした。

リーダーがレジの裏にあるノートPCで、一度打ち間違えた金額を「返金」します。返金を確認後、私のPayPayにて正規の金額を再入力しました。

細かいところかもしれませんが、「3桁の金額は入力を間違えやすい」のかもしれません。

このトラウマを経験された方は、ひょっとしたらPayPayから降りてしまうかもしれません。でも、降りる必要は全くありません。

これらのデメリットは、莫大なメリットにしてみれば甘受してしかるべきでしょう。

尚、大手コンビニではバーコードをかざす方式ですので、QRコードが読み取れないや入力間違えというデメリットは回避できます。

スポンサーリンク

まとめ

おそらく、食わず嫌いの方が多いのではないでしょうか?慣れてしまえば、会計のスムーズさがクセになりますよ( ^ω^)

キャッシュレス還元は、今年6月までは続く予定です。今からでもまったく遅くありません!

ライトボーナスについては、6月以降も続いてほしいところです。

毎日スマホをタッチするだけで、1円相当以上の恩恵を得られるという、90年代では考えられないサービスを享受できるのです。

キャッシュレス決済は、還元制度が終わった後もどんどん進むでしょう。 キャッシュレスを促すように、お札のデザインがダサくなるようですし。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました