SESスキル2.0

給与と引き換えに積もる○○。退職して「無駄遣い」を見直そう!

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

「今月もマイナスだ(´Д`)」が口癖になっている人はいませんか?

極端な場合、給料日の時点でマイナスなんていう話を聞きます。

ひょっとしたら、不要な支出があるかもしれません。

私の経験をもとに「無駄遣い」の発生するメカニズムを分析してみたいと思います。

スポンサーリンク

「無駄遣い」の根源

おかあさんからおこづかいをもらう

遣うお金がなければ、無駄遣いはできません。

では、考えてみてください。

キャッシュフローのルートを、あなたがどのように確保しているのか。

おそらくサラリーパーソンとして従事し、給与の形で得ている方が多いと思います。

キャッシュフローを確保した代わりに、時間を失います。

※サラリーパーソンとして時間を有効活用できていると思われている方は”そっとじ”ください。

悲劇的な環境に20年ほど晒された結果、私の心はボロボロになりました。

俺の人生、「スラ○ムつぶし」で終わるのか・・・

その代わりに給与は上がり続けました。(額を世間に晒したら、同情されそうですが)

遣えるお金が増えるにつれ、ボロボロになった心を癒そうと、駅前で待ち構える数々の誘惑に傾倒しました。

日を経るにつれて自暴自棄が進みました。症状に比例して、誘惑に身を委ねる頻度はエスカレートしました。

エスカレートした分は、明らかな「無駄遣い」と言えるでしょう。

スポンサーリンク

「スロ厨」になった場合

私が最終的にたどり着いた無駄遣いは、「パチスロ」でした。

頻度は「週5日」にまで昇華。会社よりも真面目に取り組んでいましたから、立派な「スロ厨」 でしょう(^_^;)

パチスロは単純作業の繰り返しで、私の性格に非常にマッチしていました。なんとなく仕事っぽい感じが。

2年余り実戦を続けた結果、8割は”お遊戯”で終了しました。もちろん遊んだ分だけ消費しています。

年間トータルで給料手取りの1.5倍くらいで済んだのは、不幸中の幸いでした。

リノでの”まくり”がなければ、正直ストックがヤバいところでした(^^ゞ

トマトの画
トマト大好き!(´▽`) トマ汁をそのまま飲むのもいいですが、最近はもっぱらレッドアイですね。
スポンサーリンク

フローを断ってデトックス

岩盤浴でデトックス
岩盤浴でデトックス

私は先だって退職したため、基幹となっていたキャッシュフローを失いました。

給与や社会保障と引き換えに、20年にわたって私の中に積もり積もったストレスは、すぐには無くなりません。

辞めた後も、しばらくパチスロに通っていました。結果はやはり”お遊戯”に終わりました。

パチスロで負けて、結果的によかったと思っています。パチスロの有害性に気づきました。 一瞬の快楽のために黄金のお札が2枚、多いときは5枚とか消えてしまうのですから。

外出したら近所のスーパーに入って、買い物かごに品物を詰め込みましょう

大抵は緑青のお札とコインで済むでしょう。パチスロでは、コインを受け付けてくれませんからね(^^ゞ

買い物だと黄金を出せば、大抵緑青が数枚返ってくるので、その緑青でまた買い物かごに品物を詰め込むことができます。

食事の量と回数、酒の量もセーブされ、買い物かごに入れる品物の量も減っていきました。

会社に行かなくなったことで、精神がデトックスされているのが顕在化しました。

スポンサーリンク

まとめ

職場に不満があるなら退職して、ストレスによる無駄遣いを無くしましょう。

ご自身の支出を見直した暁には、必ずストックが残ります。

ストックは投資や繰り越しにまわして、本当にお金が必要なときが来るのを待ちましょう。
※投資については、今後記事作成していく予定です。

「やりたいことが見つかった!(゜∀゜)」となったとき、そこにストックがあれば、行動の原動力になります。私が今こうしていられるのも、ストックのおかげです( ^ω^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました